今日も特別編

カラオケは好き。嫌いじゃない。
歌うことが好きになったから、カラオケも別に怖くない。
以前はすごい怖かったけど、やってみたらそんなに怖く
なくなってしまった。ライブの恐怖感の方が、数倍も怖い。
リハーサルがあって本番があるから、準備が出来てるよう
に思われるかもしれないけど、現場ではそう簡単に行くこと
は非常に少ない。緊張じゃないけど、歌詞がぶっ飛んだこと
なんて、何度もある。楽器を演奏する事の方が、簡単という
ことにも気付く。ボーカルってのは、自分自身が楽器だから
更にギターまで弾く俺は1度に二つの楽器を演奏してるのと
同じになる。ステージでは、他の楽器のモニターをしながら
歌って演奏するから、これもまた重労働なんだろうな。
カラオケだと、スピーカーから出てくる音楽に、自分の声を
うまく乗せられれば、それなりに上手に聞こえる。バンドで
やったら、そううまく行くとは限らない。
特に、俺のバンドはうるさいメンバーばっかりだから、音量
を下げるなんてヤツはいない。頼もしい限りです。
俺のモニタースピーカーからは、俺の声の他は、バスドラム
ぐらいしか返してもらってない。場合によっては、声だけ。
コーラスなんかも返してもらわないんだな。そっちの方が
客席で聞いてて、いい演奏に聞こえることが多いから。
いろんなバンドに言われるけど、自分のスタイルが出来てる
かどうかってだけだから、大目に見てほしいもんだ。
ハコによっても、時間によっても、ライブハウスなんてのは
状況が変わってくるもんだ。客入りによっても音響に影響が
出ることもあるよね。そこまで計算した上で、俺達を理解し
てくれてるミキサーがやってくれるのは、いかに最大音量を
キープし続けるか。PAから出る音も大事だけど、ステージ上
の音量まで気にしてくれる、すごいいいヤツもいる。
そろそろ冬の気配がしてきたから、バンド活動に復帰かな?