あまりにも細かいから(^^;;;

リールのハンドルの話。
俺はスピニングリールも、ベイトリールもダブルハンドルが標準と思ってる。
なんでかって言われると、最初からダブルハンドルを使ってたからとしか、
答えられないんだな。本格的にバス用のスピニングを購入した時に、ダブル
ハンドルだったんだよな。何がちがうのかはわからなかったけど、最初が
ダブルハンドル。ホントに最初は何がいいのかわからなかったんだけど、
ある日ふとシングルハンドルのを使ってみた。なんかちがうんだよね。
何がちがうんだろうか?細かいシェイクをしてたら、ハンドルが回転して
しまってたんだよね。その他にも、グリグリと巻いてたら、手元が安定
してないのにも違和感を覚えた。軽い仕掛けで釣ってるのに、こんな部分が
気になるのはおかしいのかな?って思って、いつもの店で冗談まじりに話を
してみた。
そんなに盛り上がらないと思ってたんだけど、これが盛り上がってしまった。
結構、ダブルハンドル派っているんだよね。ダブルハンドルの方が、回転が
安定してるっていう意見が大半を占めた。やっぱりみんな同じ意見なんだな。
じゃあ、何故シングルハンドルが売れるのか?答えは簡単、軽いからだって。
最近のリールは軽くなってるから、ダブルハンドルだと重くなるんで、シン
グルハンドルの方が売れるんだって。
(・・?) エッって思わない?ココまで軽くなってるんだから、10g程度の差
しかないのに、シングルハンドルを使うんだ?不思議だな、日本人って。