水たまりにレインボウ

久々に時間が空いたので、ちょっと庭先というか工場の前で、洗車してみた。
工場も閉まっていたので、鉄粉が飛んでこなくて、いい環境で作業できた。
俺の車、HR-Vはなんとかいうコーティングが施されてあるので、あんまり
洗う必要が無いらしいんだけど、まあたまには洗車しておかないとね。
スタンドの洗車機なんかにはかけられないので、自分で洗うしかない。
ブラシとか使えないから、ひたすらタオルというか雑巾で手洗いした。
天井も当然やらなきゃなんないんだけど、車高が微妙に高いので、タイヤに
乗ったり、助手席のドアを開けたりしてなんとか全体を洗った。
まあ、そんなこんなで洗う作業は終了したので、今度はコーティングの補修
剤を塗ることにした。もう2年は塗ってなかったんだけど、今回は真剣モード
ってこともあって、塗ることにした。
ダッシュボードに保管してあるんだけど、これが見事に変質してたんだよね。
ボトルの中で、微妙に分離してる感じと言えば、わかってもらえるかな?
まあ、そんなの気にするのもなんだから、思いっきり振りまくって、元の色に
なったようだから、塗って塗って塗りまくったさ。
塗ってる最中に思ったのは、以前はこんなにサラサラした感じじゃなくて、
もっとドロドロというかトロトロしてたような気もした。
でも、そんなことかまってられないので、塗りまくりました。
塗りまくった後で気付いたんだけど、説明を読み返してみたら、
「乾燥後に、乾いたタオルなどの軟らかい布で、仕上げに拭きあげてください」
なんて書いてあるワケだ。困ったさ。そんなの用意してなかったから。
仕方ないので、工場のシャッターを開けて、ウェス置き場を物色したら、
置いてあったんだよね。着古したトレーナーを切ったようなヤツがね。
こういうことって、コイン洗車場だったら結構起こるよね。
車に積んできたと思ってたら、使う段階になって忘れてきたのに気付くって
パターン。積みっぱなしの人はいいだろうけど、塗れたまま積んで、その
ままにしてたら、ワックス塗ったタオルとかドロドロで強烈なニオイを
発してたりしたことはないかな?用心しようね。


平日の昼下がり、ちょっと贅沢に自分で洗車した。
水たまりに虹が出来たりして、平日なのに休日気分も味わえて。
ノンビリした時間のすごし方、いくつあるのかな?
炊事、洗濯、掃除なんかも気持ちに余裕があるときにやると、
結構豪華な感じがしないかな?ミドルテンポのBGMなんかで
やるのがいいかもね。