レーサーの性?

ロッドに関しては、チューンしようなどと思うことは少ない。めんどくさいから。
基本的にロッドはメカだと思ってないんだよね。俺の感覚でいくと、何かというと
アクセサリーに近い感覚。そんな感じだから、結構見た目重視な選択をしてる。
この部分が気に入らないから、こういう風に変えたいなんて思わない。
ロッドを変えるということは、釣りが変わっちゃうぐらいの感覚。
カバーをスピニングリールに12lb張って狙うぐらいなら、最初からベイトロッ
ド使うだろ?6インチワームのノーシンカーなら、ベイトで十分だな。
スピニングにベイトの役目をさせるのは、爪楊枝を箸の代わりにして食事するよう
なもんじゃないか?極論が好きな人にはこのぐらいの例えでわかってもらえる?
ビッグベイト用のロッドに、ビッグベイト以外を使うか?使わない。
ビッグベイト戦を想定してルアーを持っていってるから、他のルアーなんて持って
いかない。めんどくさいじゃん。
スピニング1本、ベイト1本って感じで行くなら、バランス良く、タックルを準備
するね。ハードルアー、ソフトベイトを半々っていうか、スピニング用とベイト用
をいい感じで持っていける。
最近はスピニングの範囲までカバーできるベイトロッドを使うことが多いので、
ルアーも少なく出きるのが嬉しいよね。
たとえロッド1本でも、スピニングとベイトを持ってきてる人とも対等にやりあえ
るぐらいの感覚でいるから、ほとんど釣り負けない。
どれか一つ、自分が一番釣れると思うルアーを持っているよりも、どのルアーだっ
て全部同じように釣れるってのが俺の理想。だからまだまだ引き出しを用意しなく
ちゃなんない。深いの、浅いの、広いの、小さいのなんてバラバラよりも、サイズ
がそろってる方がいい。
なんてっても理想ってのは、0の日、つまり釣れない日をなくしたいよね。

ん?ロッドの話だっけ?ま、今日はこのへんにしとこう。