よっしゃ

11月6日の日曜日、遠賀川バスフェスティバルに参加しようと思ってます。
ルールを確認してみたら、ロッドの長さ制限、フックの本数などの制限につ
いて、記載がなかったので、とりあえずオカッパリ部門を仕切ってる某氏に
会いに行って確認してきた。
「バスロッドなら問題ないけど、そうじゃない場合は常識として8フィート
以内を使用するのが望ましい」ということだった。
確かに最近は、8フィートを超えるバスロッドもあるもんな。ってことで
いつもの投げ竿の使用は出来ないそうだ。
「フックの本数に関しても、同じように常識の範囲内で」ってことなので、
こっちもキス釣りの3本仕掛けなんかは使えない方向だそうな。
まあ、投げ竿やキス釣り仕掛けを使うってことは、もう他の釣りというか
対象魚がちがうじゃん?みたいなノリなんだろうな。
うーん、困ったな。ルールの盲点を突いて、俺が優勝しようと思ってたん
だけど、これでまた作戦の練り直しだな。


明日はハロウィンらしい。
いつから日本の風習になったんだろうか?たぶん、バブル全盛の頃だろう。
ジュリアナなんかのディスコがやり始めたんじゃないかな?
仮装パーティーで盛り上がって、いつものように踊っちゃうみたいな。
ハロウィンってのは、日本で言う「お盆」みたいなもんだけどな。
海外でも、最初は先祖の霊が帰ってくる日だったらしい。本当に日本の
お盆みたいでしょ?
で、先祖の霊をきちんと敬ってなければ、霊が現れておしおきをするって
言い伝えがあったんだな。お供えをしないと、呪われるぞってのが、
いつの日か「お菓子をくれないと、イタズラするぞ(TRICK OR TREAT)
ってなっちゃったんだろうな。
西洋人ってのは何でもパーティーに出来る、単純な明るい性格なんで、
こんな風習になった。ま、楽しい方がいいからね。
日本に、お盆があって、ハロウィンがあるってのは、やっぱり俺には
理解出来ないな。