いきなりですが、今日のランチ


さて、本日は久々に行ってまいりました、お好み焼きです。
福岡のお好み焼きってのは、関西風をベースにしてるのかな?
広島とは違う。まあ、焼きそばを入れることもあるけど、大体
関西のに近いんじゃないかと思います。
小麦粉をダシで溶いたものに、たっぷりのキャベツを入れて、
片面を焼いたあたりで具が入り、卵が乗ります。
関西のおかずって感じじゃなくて、もうお好み焼きが主食です。
店によっては、ゴハンとみそ汁をつけて、定食にすることもある
けど、そこまで食うのは、部活帰りの学生ぐらいじゃない?
この店には、ガキの頃から通ってます。最近は博多駅に本店?が
移転してきたので、ちょくちょく通ってます。
普通の店なら、大盛りにしたら追加料金をとられるだろうけど、
ココなら「大きめで!」って頼んだら、追加ナシなのだ。
さあ、そそられる人が何人いるか?懐かしく思う人が何人?
学生時代のデートでは、一時期定番化してたんだよね。
社会人になって、ここでビールでお好み焼き!ってのも憧れ
だったよね。
福岡のラーメンに隠れた、庶民派グルメって感じですな。
お好み焼き ふきや イカ玉 500円
おなかいっぱいです。


そろそろ寒くなってきたからか、むぅ様の動きが今イチっぽい。
冬眠をさせないので、エサの量とかはずっと変えてなかったけど、
今日はちょっと絶食させてみました。
水槽の中での加温飼育なので、突然の空腹に耐えられるように
訓練しておかないとな。
これって賛否両論あるかと思うんだけど、どうなんだろうか?
難しいところだよね。もうちょっと大きくなってからでもいい
かもしれないけど、たまには食事を抜いておくのがいいんだよ
って、獣医さんにも言われてるんで、今日は特別だな。
でも俺なら、一日一度の食事を抜かれたら、激怒して踊るね。


6日にバス釣り大会があるんだけど、釣り上げた魚をキープ
するためのクーラーとかの入れ物以外に、空気を供給する装置
も持ってなきゃいけないらしい。
今までの大会では「ビニール袋(市指定、燃えるゴミ袋)で
いいや」って思ってたんだけど、今回は必要なんだな。
それでいろいろと物色してきたら、ポンプに関しては500円
ぐらいからあるらしい。問題は入れ物と運搬方法だな。
魚が釣れてから、水を入れたりするようなら、軽くできる
発泡スチロールのクーラーもどきを使えばいいんだろうけど、
水を入れたら重くなるので、台車も準備した方が。。。
なんて考えてたらキリがないよね。
でも大会のルールでは、そこまで準備するように書いてある。
こうなったからにはしょうがないので、大急ぎで準備しよう!
考えてみただけで、総額2500円かな?
明日から、ココでその準備をお届け出来るかもしれないな。