某県警交通課なのかな?

シートベルトの着用は法律で決められてます。常識のハズですよね?
俺は仮にも車のホームページを運営させていただいてて、安全運転を常に
心がけなきゃいけない立場だと思ってます。
サイトの管理人が捕まっちゃイカン!同じ車に乗ってる人たちも同じよう
に思われたらマズイと思ってるので、普段から安全運転を心がけてます。
シートベルト未着用で捕まるのもバカらしいと思ってるし、未着用じゃ
運転出来ないぐらいに思ってる。
仲間内で「セーフティードライバーズクラブ」なんて作ってた時期もあっ
たんだな。
それが今日、某県警のパトカーに止められてしまいました。
後ろにパトカーがいたのは知ってたんだけど、まさか自分が止められる
なんて、思ってなかったんで、「何かあったのかな?」って思い、道路
脇に車を止めたんだな。
そしたら、警官が降りてきて、言う訳だ。
「シートベルトしてなかったですね。今、着用したのを見ました」って。
何を言ってるんだろう?と思ったんだけど、「してないのを確認した」
ってしか言わないんだよね。こっちはキチンと着用してたのにだよ。
一応、車から降りた方がいいかな?と思ったんで、警官が運転席に寄っ
てきたところで、シートベルトをはずしてたんだけど、こっちとしては
もう言いがかり以外に思わないわけだ。
降りてって、シートベルトを着用してたのを言っても、「今、着用した」
って言い張る警官。そら、こっちはブチ切れですよ。
着用してたものを、着用してないと言うのはどういうことだ?久々に
俺も興奮してしまいました。どうも雲行きがおかしくなってきたのに
気づいたらしくて、もう一人年配の警官が降りてきて、話を聞きにきた
んだけど、こっちも「後ろからと、曲がる時に確認した」って言う始末。
こういうのってどうなんだろ?俺に無実の罪を着せようとしてるのか?
って思うよね?年配の警官は、若い警官を制止しながら、俺に言うんだ。
「着用してないのを確認した。着用してたら、後ろから見える」って、
年配の警官が実際に運転席に座って、シートベルトを着用してみせる
わけだ。俺がいかにも着用してませんでした、みたいに言うんだな。
で、そのうち、年配の警官も興奮しだすんだ。だんだん語気を荒げて
きたところで、おかしくなってしまって、俺の怒りは収まったんだけど
「免許証だけ確認させてください」って言うんだよ。
実は先日、何日か免許を別のバッグに入れて持ち歩いてなかったのを、
思い出して、ちょっと焦ってしまいました。持ってたけどね。
免許を出そうとしたら、サッカーの審判の時に使うレッドカードが出て
きてしまって、マジで焦ったけど、ちゃんと持ってました。
「止めて話を聞いて、免許を確認させてもらうのは、当然の行為です
から、ご協力お願いします」って言うから、それは納得して確認して
いただきました。まあ、それで終了なんだけど、若い警官は納得して
なさそうだったけどね。
二人ともメガネの警官だったから、見えなかったんだろうな。それに
俺の車はご存知の方ならわかると思うけど、少々座席位置が高いので、
普通の車高のパトカーから見たら、シートベルトを確認出来なかった
んだろうな。
まあ、無実の罪を着せられそうになったけど、次回からは注意してく
れないとな。こっちもまた怒っちゃうよ(^∇^)アハハハハ!


まあ、どこの県警かは、敢えて名を秘すことにしておこう(▼∀▼)ニヤリ


で、釣りに行く途中だったから、これから行っても釣りにならない
なぁって思ったんだけど、なんとか集中力を欠きながらも、2ぴち
ゲットすることが出来ました。
入ろうと思ってたポイントには、何人か入ってたので、入り口付近で
やったんだけど、釣ることが出来ました。
狙ってた場所は、また後から来た、親子連れの子供の方が1ぴちだけ
どゲットしてたので、前から入ってる人とお父さんは面目丸つぶれだ
ったろうな。俺がそうならなくて助かったよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ