昼飯に悩む日、それは月曜日。

釣り場での、釣れない人の話。どんな人が釣れないんだろうか?って見
てみたら、結構いるみたいなんだよね。イライラしてる人とか見てると、
もう帰ったら?ってアドバイスしそうになる自分が面白い。
釣りは短気な方が上達が早いなんて、昔から言うけれど、ホントにそう?
俺はガキの頃は、短気だと思われてたんだけどな。
短気な方が、いろいろと研究して試そうとするから、幅が広がっていくっ
てのは聞いたことがあるけど、ホントかな?
で、イライラしてる人。何でイライラしてるんだろうか?釣れないからだ
ろうけど、何で釣れないのかがわからないと、釣れないんで、もっと研究
が必要。魚が釣れないことでイライラするよりも、魚がいつ釣れるかわか
らないんで、もっと仕掛けに集中したほうがいいかもしれませんね。
土曜日にやってた釣り番組の内容を友人に熱く解説してるのに、自分は釣
れない人っているでしょ?おもしろいよね。
何で番組について熱く語れるのかが知りたいぐらい熱い人を見たことがあ
るけど、おかしかったよ。そんなに衝撃的な番組だったのか?って、俺も
同じ番組を見たんだけど、普通のことしか言ってなかったようにしか記憶
になかったのに、彼にはかなり熱い新しい衝撃だったようだ。
これって、彼がそれまでにやってきた釣りと全然ちがってたんだろうと思
ったんだけど、おかしな話だよね。それまでの自分の釣り観を否定してる
のに気づかないんだろうな。きっと今でも、釣り番組に夢中なのかもしれ
ないな。たぶん釣れなくても、幸せなんだと思う。
雑誌に載ってたのを早速試そうと準備してきたのに、釣れない人。
俺もたまにこういうことになるけど、なかなか雑誌と同じシチュエーショ
ンになることなんてないんだよね。
カバーでの釣りをオープンのところでやってたり、ディープの釣りをシャ
ローでやってたり。自分が置かれた状況に合わせてやれないことが多い。
でも、見てる方としてはかなり楽しめます。なぜなら一生懸命にやってる
人が釣れないのがわかったら、俺の出番だからですな。そんなに釣れない
仕掛けなら、ホントに釣れないかどうか試してみたくなるでしょ?
そうやって、自分のものにするか、使わずにいるかの選択が出来るわけだ
から、こういう時にやっておくんだな。だいたい釣れるけど、釣れない人
は理解しきれなかったんだろうな。いきなり試してみて釣れるんだったら
それは魚がたまたまいたのか、運が最高に良かった程度です。いっぱい
釣らないとホントの答は出ません。がんばってください。
良い道具を使ってたり、現代的な釣りに対する理論などを釣り場で語る人
たちにも遭遇したことがありますが、だいたいの人が釣れませんでした。
中には、すっげー上手な人もいましたけど、ほとんどが釣れません。
良い道具を使ってる人は、道具を信頼してるからなのか、そういう道具を
使ってるプライドからなのか、古い道具でとなりで釣りをされて、さらに
魚を釣っちゃったりしたら、だいたいいなくなってくれます。簡単な時は
ただ普通に投げてやるだけで、いなくなってくれます。そういう人は、
飛距離のアドバンテージが自分にあると思いこんでるので、ちょっとドラ
イブさせてあげれば、あせって何度か投げていなくなってくれます。これ
は基本が出来てないのと、道具でルアーが飛ぶと勘違いしてる例ですね。
除霊してもらったらいいかもしれません。理論についても、現場で役に立
つのは、釣った後にしかわかりません。理論ぶるなら、釣って結果を出し
てからにしましょう。
有名人を崇拝してる人。これも見てて結構面白い。道具も格好も、どこで
そろえたんだろう?って感じで、某有名人っぽいスタイルだったりする人
っているでしょ?そういう人を見たら、ココの書き込みでお知らせしても
らいたいぐらいなんだけど、釣れないのしか見たことがない。
これもやっぱり状況がちがうってのを認識してないからだろうけど、普通
なら場所に会わせた道具を持ってくるだけで済むのに、わっざわざ有名人
さんと同じ道具を持ってくる。何がしたいのかが理解不能です。もしかし
て、俺は彼から影響受けてますーってアピールなのかな?それよりも、そ
ういう有名人さんと同じぐらい釣ってみせてください。お幸せに。


こんな感じで、現場で見たシリーズはいっぱいあるんだけど、まとめるの
が非常にめんどくさいです。もし、もっと読みたいなんて人がいたら、お
知らせください。そして、あなたが見た「釣れてない人」のネタも募集し
てますので、よろしくお願いします。