ブレーンバスター!

ちょっと本を読んでみた。持ってたのを忘れてたんだけど、ちょっと
気になったので、パラパラ程度だけど読んでみることにした。
「人がやっていないことをトライする時は、とりあえず基本的な使い
方をやってみてからの方が良い。そうでないと、結果として良いのか
悪いのかの判断が出来ないから」と書いてあった。
そうだよな。結局普通の使い方を知らないんだったら、他の人とちが
うやり方をやってもどっちがいいのかわからないよねって、俺も昔か
ら言ってるのに今でも聞き入れてもらえないんだよな。
一緒に釣りした人が俺を見て驚くそうだ。思ってたのとちがって、基
本に忠実にやってるように見えるらしい。本人には自覚はない。
でも言われてみたら、そうかも?って思う部分は多い。
よく飛ぶってことは、それだけフォームにムダがなく、無理な力がか
かってないからだろう。実際は重いルアーをいかに楽に投げるか、
ってことしか考えてないんだけどね。
「釣りはヘラに始まり、ヘラに終わる」って昔の人は言ったもんだけ
ど、それって結局基本から始まって、基本に戻らなきゃ上達の道はな
いってことなんだろうか?


ボートの免許を取るかどうかで考えて、いろいろと調べてみた。
でも免許ナシでも乗れるボートがあるらしいので、しっかり調べてみ
てから考えないとな。
いつもの釣り具屋のボート釣り大会もあるんだけど、ここはボート免
許がなければ、船外機付きのボートでの参加は出来ないのだ。
これってどういうこと?と思う人もいるでしょう。何故かって言うと
ボート免許を持ってない人って、どのぐらい危険かわかってるから。
最近の湖川でボート同士の事故が増えてるらしい。これは免許を持っ
てない人と免許を持ってる人とでぶつかることが増えたそうだ。
何故?免許を持ってない人は、航行ルールを知らないから。
方向による優先順位とかの運航上の一般常識を知ってたら、そういう
事故は起こりえない。こういうところが制度改正後にわかるなんて
問題だよな。こういう免許を持たない人が、免許を持ってる人と同じ
ように安全な航行が出来るように、定期的に説明会なんてやったらい
いんだろうけど、それじゃお金にならないよなぁ。
免許ナシでも法定備品とかも揃えなきゃなんないんだよなぁ。
まだまだ免許取得までの道は遠いようですな(^_^;)