いいこと思いついた(▼∀▼)ニヤリッ

魚とのやり取り。掛けてからのことね。どうしようか?トラウトの場合はやったことがないんでわからないんだけど、バスの場合は、ルアー動かすよりも遅い速度で巻くのを基本にしてる。急いで巻くと、ハンドルを回したショックが大きくて、バラしてしまうんじゃないかと思うようになってから、こういう感じでやることにしてる。正解かどうかはわからないけど、少なくともバラシに関しては明らかに減った。ロッドの曲がりやパワーとリールを巻く速度を合わせれば、少々大きいサイズでもあっさり取り込むことも出来る。ベイトの方が自然なファイトが出来るからだろうか、53cmのバスでも暴れることなく取り込むことが出来た。結局どこまで自分のタックルバランスと、自分の腕を理解してるかだろうな。早く適当に巻いてバラすなんて、バカみたいだしね。大会に出て、魚を持ち込むことは少ないけど、掛けた魚はバラしたくないからね。小さい大きい、大会か普段の釣りかなんて関係ない。1匹の価値は自分自身が決めるんだよね。適当にやってる釣りなら、別にどっちでもいいんだろうけど、俺は1匹の価値をもっと上げたいんだよな。だって、そうしないと、これ以上の上達はないと思うよ。