にゅりゅにゅりゅ

インスピレーションYNGWIE J.MALMSTEEN/IMSPIRATION
金魚水槽の大掃除。考えてみたら、この何ヶ月かやってなかったので、キンスケが気分悪そうにしてた。これじゃ便秘になってしまってるかもしれない!と思って速攻でやってみた。フィルターが設置してあるから、水換えなんてしなくても大丈夫!なんて思ってる人がいると思いますが、実は間違いです。投げ込み式のフィルター1コぐらいじゃ、すぐに水なんて汚れてしまいますぜぃ。毎日1/3ぐらい水換えが出来るという環境ではないので、月に1度は半分ぐらい新しい水にしてやるのがいいかも。底面フィルターと、外部濾過器の2コがあれば完璧なんだけどな。水槽は2000円だけど、フィルターは2万円でもぜんぜんおかしくありません。実際にそうやってる人がいたら、かなりうらやましいと思います。
生き物を飼うってことは、生き物にとっての地球を作ってあげること。環境まで維持できることが出来ない人は、飼い主にならないのが懸命だと思います。バス擁護に走って、他の生物に同じように接することが出来ない人もいるよね?人それぞれだけど、もう一度考えてみてほしい。
人気blogランキングへ