続・日はまた昇る

ア・マター・オブ・ライフ・アンド・デス〜戦記IRON MAIDEN/A MATTER OF LIFE AND DEATH
買物シリーズの続き。
久々に会ったバンド仲間たちが口々に言う。インターネットと携帯電話がなくならないと、音楽は盛り上がらないって。果たしてそうだろうか?以前は誰かが買ったレコードをみんなで回し聞きしたりしてたんだけどな。最近は個人でダウンロードして終了ってのが多いんだろうな。音楽をいい感じで共有出来てないかもしれないな。同じレコードを聞くことで、だれがどういう曲が好きだったかとかを話すことをしてたんだけどな。実際に麺と向かって言い合うことが減ってるかもしれない。インターネットでも同じことかも。そういうものがあるから、内にこもって、コミュニケーションしてるようにも見える。
果たして、携帯とネットが無くなったら、音楽は盛り上がるのか?きっとだれかがその二つのせいにして逃げてるんだろう。メディアに露出してる人でなくて、地道に活動してるアーティストがいるけど、その人の動員数が減ったかというと、実は今も安定してるのが多い。実際は音楽はヒットが無いだけで、まだまだ完全な死を迎えた訳じゃない。

なにかのせいにして逃げるのは簡単。だけど、その見えない何かを敵に回して戦うってのは、勇気もいるしいろんな犠牲も必要になるだろうな。

だからみんな、何かのせいにして逃げてるんだろうな。

music is not dead.I bilieve spirit.