弁解の余地も無い

釣りで釣れなかったときの言い訳。どのぐらいしたことがあるだろ?
釣れないときが多い人って、大変だろうな。毎回言い訳を考えなきゃ
ならないわけだから、ホントに大変だと思います。
釣れない釣り場へ行って、見事に釣れなかった時、どう言い訳しよう
なんてあるのかな?他人目で見たら、釣れないって評判の釣り場に
行くわけだから、最初から言い訳を準備してるようなもんだな。
となりで釣りまくってる人がいるのに、自分が釣れなかった時、こう
いうときも言い訳を考えてあるんだろうな。となりの人が釣れてたか
ら、自分には釣れなかった。となりに釣れてる人がいただけの話じゃ
ないのかな?
釣れてるルアーが、自分が持ってないときの言い訳。魚相手なので、
自分が予測してない事態が起こらないとも限らない。これは予測でき
てるんじゃないの?以前にも同じことがあったのに、学習できてない
からまた同じ言い訳をしなきゃならなくなりますね。
釣れてる人が釣った方法を全部教えてくれたのに、同じことをしない
人。他人と同じことが出来ないのに、他人と違う方法でやってみよう
とする人。釣れてる人の真似を全部やってるつもりの人。みんな、
言い訳が上手そうだよなぁ。実際に言い訳をさせたら上手い人って、
いっぱいいるんだよな。
最近の俺の言い訳は、一言で終わります。
「俺は下手だから、まだまだ勉強です」この一言しかありません。
釣り場、時間帯、エサ、釣り方なんかを選ぶのって、結局自分の責任
なわけだから、どれか一つでも要因があって釣れなかったら、他に
言い訳のしようがないと思うよね。
で、その釣れないときに、いかに自分で考えて実行してみたことが、
次回の釣りにしっかり生かせれば、いいんじゃないかと思う。
バス釣りとかのルアーでの釣りをしてるのに、普段話してるのは、海
での釣り経験が豊富なおっちゃんたちだから、ちがう方向から分析
した話が聞けるのも、俺にはいい環境だと思う。
まだまだ勉強だな。ただの知識じゃなくて、現場での経験が、俺の
釣りの大部分を作ってくれてるんだから、1匹釣ったぐらいじゃ、
まだまだ納得できないよ。その1匹の答えを出すために、2匹目を
狙っていくし、最初の1匹がサイズに関係なく、自分の中でもっと
大きな1匹目にするために、まだまだ勉強ですな。