迫撃砲よーい!

俺が尊敬する、J-megaota氏のブログで、ココが話題にあがってしまいました。
http://d.hatena.ne.jp/J-megaota/20051115
って、こんな感じで興味のある方はご覧になってください。
そのJ-megaotaなんだけど、某HPで知り合って、現在に至るって感じ。
ブログの方は、自分が行った釣り場のこととか、釣り中心のライフスタイルを
満喫しつつ、初心者または釣りに興味があるようなないようなって浮動票みた
いな人たちに、釣りの面白さをわかりやすく解説していってます。
俺がやってる、釣り場で見たシリーズとかとちがって、普通にわかりやすいか
ら、みんなもう見てるかと思いますが、一応ココからもリンクしてるので、
見てあげてください。よろしくお願いします。


初心者に教えるのって大変なんだけど、実は初心者じゃないと思ってる人に教
える方が、釣らせるのが難しいって知ってる人はいるんだろうか?
俺もいろいろな釣りを教えてもらったんだけど、教えてもらいながら、こんな
のに教えるのって、かなり大変だろうなって感じたことがある。
釣りをしたことがある人って、自分のやり方とかを決めちゃってるから、意外
と素直に聞き入れることがないんだよな。
俺自身、ワカサギにしてもカレイにしても、最初は自分でやってたのが釣れな
かったんだよ。これを指摘されたときに、素直に聞き入れることをしなかった。
それは、自分はバス、ライギョを釣ってるっていう、ベクトルのちがう自信が
あったからだと思う。おかげで散々な目に遭いました。釣れないってヤツね。
その後、いろいろとご指導いただいて、なんとかなってきたんだけど、まだ
バス釣りでも毎回がお勉強です。先入観や他の釣りでの経験なんて、全部捨て
て毎回初心者気分で経験を重ねていってます。そうやって、新鮮に釣りの楽し
さを再発見していってます。
実際に自分で教えたヤツが何人かいるんだけど、俺が教えた中で上手くなりそ
うと思ったのは二人いたけど、二人とも女性でしたね。
釣りを好きになって、もっと続けていく意思があったなら、もっと教えても
よかったんだろうけど、二人とも彼氏が釣りをしてたので、そういう方向に
行っちゃうんだろうな(笑)片方のカップルは別れちゃったけど、その彼氏
は今も釣りをしてるようです。


強い釣りって、何?最近気になるんだけど、分析結果はまた次回だな。