遠投?

釣竿のメインで使うのって、どれ?なんて聞く人がいる。まあ、いっぱい持ってるから不思議に思う人もいるんだろうけど、こっちはそんなに意識してない。行く場所にあわせることもあるけれど、その日にやりたい釣り方に合わせるから、メインなんて決めてられないんだな。5フィート台、6フィート台、7フィート台それぞれに合ったルアーがあるわけで、またそれぞれに合った釣り場や釣り方があるわけだから、その日の気分によって選ぶだけなんだよね。だからメインロッドなんて決めてない。遠投出来るロッド?そんなのどのロッドでも遠くに投げることが出来る。正確に狙えるロッド?そんなのいつもやってることだから、どれでも合う距離がわかってる。自分の性格に合ったロッド?そんなの自分で決めて買うんだろ?こっちが聞きたいよ。ロッドだけで決められるほど、バス釣りってのは簡単なものなのかな?100m投げられるルアーを投げてればいいだけの話だけど、そんなルアーを快適に使えるタックルやテクニックを持ってるんだろうか?バス釣りで必要なのは、そんなことじゃないことに早く気づいてほしいもんだな。投げて届く範囲にいる魚を根こそぎ釣りたいんだったら、もっと考えることがあると思うんだけどな。タックルやテクニックも重要かもしれないけど、もっともっと基本のことを知らなきゃな。対象魚のことも知らないと、自分のテクニックやレベルなんてわからないよ。道具のことに詳しくても、テクニックについて詳しくても、それが100%当たり!ってなる可能性はとてつもなく低い。相手は生き物だってことを頭に入れてから、もう一度考え直した方がいい。俺も釣り場ではいつだって素人同然だ。もっと魚が釣りたい!それが一番大事なことなんじゃないでしょうか?(´・ω・)ねぇ