空とたまねぎ

ミドリガメむぅの朝は、俺にとってはまだまだ夜中。明け方3時半に、ライトが夜間モードから昼間モードに切り替わると、早速陸地に上がって日光浴を始める。亀ってのは変温動物なんで、体温を上げないと活動が出来ない。太陽光の代わりにライトで体温を上げて、活動する準備をした後に俺が起きるのを見たら、水槽に身体をぶつけながら、エサくれダンスをする。エサを食べたら、また陸地に上がって日光浴。日光浴で消化を助けて、体内に必要なカルシウムを生成するらしい。冬場は水槽から出せないけど、夏場も日光がきつすぎるから、日陰でないと出せないんだよな。風が吹く日もあんまりよくないらしい。結構デリケートなもんなんだな、カメってと思うことがいっぱいあるよね。公園の池なんかにいる亀って、そんなデリケートじゃなさそうなんだけどね。元は飼われてたのが捨てられて野生化しちゃったんだろうな。こんなにかわいいのに、捨てるなんてとんでもないよな。