どっちかな?

ロッドとリール。どちらにお金をかけた方が良いか?若い子たちが良く話すような内容だと思うんだけど、どういう結果が出るんだろうか?リールにお金をかけるって人もいると思うけど、俺はロッドにお金をかける派です。最初というか、初心者の時期はまず感度が良いってことでアタリが取れるようになることが大事だと思うので、感度の良いロッドを買うのが一番だと思います。その後、リールを買うといいんじゃないか?と思ってる次第です。だから、感度の良いタックルにしたいんだったら、リールのギア比とかいろいろ言うよりも、自分の中での感度ってのをしっかり把握できるロッドがあってからの話だと思うんだよね。何でかって言うと、巻いてる時だけ、感度が良いなんてある?止めた時にもしっかりボトムを感じたり出来るようなのが感度がいいって言うんじゃないのかな?と思うんですよね。
だからみんな、しっかり感じることが出来るロッドをまずは選びましょう。そのためには、店員さんによく相談して、実際にロッドを手に取って説明してもらうのが一番いいです。ネットでレスが入るのを待つよりも、釣り具屋さんで声に出して言うことの方が大事なんだよね。知識のあるように振る舞う初心者よりも、知らないことを聞くようにしてる初心者の方が、釣りってのは伸びるんだよね(▼∀▼)ニヤリッ

人気blogランキングへ