懐かシネマ

There & BackJEFF BECK/THERE AND BACK
釣りが楽しかった頃?いつだろうか?今も十分に楽しいんだけど、写真で残ってるのは親戚の家の周りで釣ってた、ザリガニ釣りは楽しかったよね。親戚の子供たちみんなでカエルをエサにしてザリガニを釣ってた。ペットと遊ぶ感覚で、釣ってたんだろうな。だって、カエルはエサだったんだからねぇ。今となってはそこも、エサになるトノサマガエルもいないし、ザリガニもいなくなってしまった。この数年、福岡市内でトノサマガエルが確認されなかった時期があったんじゃないだろうか?あれだけ巨大になってたのに、最近では大きいのは見なくなってるよね。話がザリガニに行っちゃったな(^_^;)。
で、釣りが楽しかった頃。ルアーでライギョを釣ってた時期の写真が、部屋のどこかに今でもあると思う。ダイワのジェットキャスト55Mにシマノバンタム100を付けて釣ったんだろうな。この頃も釣りは楽しかった。今も楽しいけど、形がちがうから楽しさの大きさもちがうし方向性もちがう。記録は記録だし、記憶は記憶。どっちも大事。いつでも笑って話せるように、いつも一生懸命に釣りをしなきゃならないな。そろそろ初釣りに行ってもいいかもしれないな。