蠍座、最終日

シマノ リール スコーピオン アンタレス 5 右シマノ/アンタレス
オーバーホールってのが一般的になって、どのぐらいの時間が経っただろう?と思う今日この頃。自分が持ってるリールの中でも、オーバーホール受付が終了したモデルもいくつかある。これって、カタログ落ちというか生産完了してから何年かで、パーツを保有しておかなくてよくなるんだっけか?気に入ったタックルはいつまでも使いたいよね。でもメーカーは新製品発表とかモデルチェンジで買替え需要を狙ってくる。おかしくないかな?新しいのが出て乗り換えられる人はいいけど、まだまだ長く使いたいって人もいるわけで、どちらかというとそういう人の方が多いと思うんだけどね。長く使いたいけど、長く使うと心配になるような道具って、どうなのかな?もしアンタレスが生産完了する日がきたら、手持ちのは速攻オーバーホールに出して、新品を3台買って、消耗するパーツは買い置きしておかないとな。
池原伝説からもう9年経ってるんだから、いつ完了してもおかしくないんだよね。