WIRED

昨日の明日は、今日だってのを忘れてたよ。昨日「明日うかがいます」ってメールが来てたので午前中に返事を入れたんだけど、「明日はどうなるかわかりませんよ」ってことでちょっと変だなと思ってたんだよ。
そりゃそうだな。昨日の明日は今日だから、今日の明日は明後日、つまり土曜日ってわけだ!
と朝からお互いの予定を威嚇しつつメールしてたら、もう夕方になってました。


ということで、今回は夏場はライギョをやってるメンバーがシーバス、ヒラスズキをやりに行くので、船の時間までに買物とかに付き合ってほしいってことで合流しました。まずは釣り具屋に買物。フックの話になったんだけど、どうも俺が使ってるフックが、普通にバスやってる人が使ってるのとちがうって話になってしまった。普通の人が使ってるフックよりも2サイズぐらい軸が太いのを使うことがあるから、それで驚いたんだろうな。
特別な意識はなかったんだけど、自分で選んだのがそのサイズだったから、もう変えたくないんだよな。
スプリットリングも、普通のバス用売り場にあるのも使ってない。こういう部分に金額を掛けすぎるんだよね。バス用と比べて、5倍ぐらいの金額のヤツを使ってしまうこともあるんだよなぁ。そこまでやる必要はないかもしれないけど、これも自分で決めたこと。これでやらなきゃ俺じゃないような部分があるんだろうな。こういう細かいかもしれないところに、自分の思い入れがある部品、信用出来る部品を使うことで、自信につながって、集中力が上がれば、もっともっと釣りが楽しくなってくような気がする。
道具のこと、用語のこと、テクニックのことなんて、もうみんな雑誌とかネットで知ってるじゃん?
もうそれだけじゃ、どうにもならないことわかってるでしょ?
さあ、もっと魚を釣ってみよう。そうしないと見えないこともいっぱいあるからね。