とりあえず

晦日ということで、2台の車も洗車が終了して、あとはお屠蘇の道具などを準備するだけになってきた。
もういよいよ正月を迎えるだけってところで、ビデオデッキの時間割を作成したりしてるんだな。時間が空いた時にはストックしておいたルアーから来年1軍入りするルアーを選んだりしてた。あんまり使うことがないと思ってたサスペンドミノー系があったので、そろそろ1軍入りさせようと思う。フローティングミノーは改造して使うから、結構出番があったんだけど、サスペンド系に関してはそんなに重要な位置を占めてなかった。でも、そろそろ使い始めようかな?と。


フローティング、シンキング、サスペンドとあるけど、俺の釣りの中で一番深いところを攻めるのに使うのが、簡単なチューンをしたフローティングタイプ。なぜシンキングやサスペンドじゃないのか?シンキングだと、沈むからいいんじゃないか?サスペンドの方がいいんじゃないか?と言われるけど、まあサスペンドなら使えるのもあるだろうな。でもフローティングのじゃないと、俺が思ってる姿勢というか、動きで制止してくれないんだよね(▼∀▼)ニヤリッ
ちなみに、この使い方をするとき、ミノーはハードルアーの感覚じゃなくて、ストレートワームの感覚で動かす。もっと言うなら、ミノーの動きをするストレートワームだな。こういう使い方をする改造ミノーは、テキサスリグを意識したのと、キャロライナリグを意識したものと2種類を準備してる。これってハードルアーが得意な人よりも、ワーミングを理解してる人の方が使い方が巧いってのも検証済みだ(▼∀▼)ニヤリッ

この簡単なチューン。わかったからって、マスターできるハード好きな人はなかなかいないだろうね。


ホントはもう一つのルアーのことを最後に話そうかと思ったんだけど、これはまだ形にしてないので、もう少し黙っておこう。


1年間お世話になった2005年ももう間もなく暮れて、2006年がそこまで来てます。
皆様にとって、2006年がまた素晴らしい1年になりますように、お祈りいたします。
そして2006年も、よろしくお願いしますm(。_。;))m ペコペコ…