ロースカツ、ソースがけ

「○○○ってルアーを買ったんですけど、これって釣れますか?」って質問を見かけることがある。なんでネットの掲示板に質問するのかが不思議だった。店で買ったのなら、そこで聞いたらいいんじゃないのだろうか?釣れると思ったから買うんじゃないんだろうか?これを他の事に置き換えたら、どうなるだろうか?レストランで注文しておいて、料理が運ばれてきてから、ネットで「○○○って料理を頼んだんですけど、おいしいですか?」って聞いてるのと同じだよなぁ。わからないことがあるなら、店員さんに一声かければ済むようなことが何で出来ないんだろう。掲示板で情報を得るのもいいけど、こういうのはもうどうなんだろう?
面白そうだから、俺も聞いてみようかな?
「あなたは、自分のルアーに付いてるフックがどのぐらい刺さるか、わかりますか?」