ゼロオバセ

Hitsフィルコリンズ/Hits
この人って、本来ドラムを叩いてたのに、歌の方が有名になっちゃったんだよな。しかもポップシンガーで。
ってのは置いておいて、今回はこの時期の昼間の釣りでめちゃくちゃ使うかもしれないラバージグってものについて。釣りに行く前に下準備しなければならないのが、このラバージグの欠点でもあり、楽しみなところでもある。ラバースカートがうまくフレアするように、個人でいろいろやるんだけど、やり方がちがうんだよね。俺の場合は、エコギアのソークオイル、ジョンソンのベビーオイル、ケンクラフトのなんとかって言うソーク剤、ラバースプレッダーなんてのを使う。時間があって、大量にしなければならないときは、エコギアかベビーオイル。時間がなくて、ほとんど現場でやるってのなら、後者の2つを使う。発色がよくなった感じが好きなのと、フレアの具合を調整するためにやってるんだけど、これも個人の好みとその時の状況による。まあ、現場でやるっていっても、ラバジを買った時のパケのままで現場に持ってくことなんてないからね。ソークオイル漬けにした後、中性洗剤でオイルを洗い落として、ベビーパウダーの中に入れておく。パッケージの中に入ってる粉は、ラバーがくっつかないようにする粉らしいから、まあ無くてもいいんだろうな。ベビーパウダーの中に入れたら、しばらく放置しておいて、あまり粉をとらない状態のまま、タックルボックスに突っ込む。何で?他のにもパウダーがつくから、他のラバジにもパウダーが回って、またいい感じの保存状態になるんだよね。そこまでやったら、今度はスカートの形状も整えたりもするんだけど、それはまた別の機会に。(__)/'チーン