ポールと言えば

THE BEATLES 1THE BEATLES 1
ポールと言えば。一体だれ?日本人にはおなじみのポール牧?他にだれがいるかな?ポールマッカートニー?そうかもしれないな。最近日本の音楽番組でもおなじみになってしまった感のあるのは、ポールギルバート。初登場した時の衝撃はどこに行ってしまったんだろうか?あんなギターを弾く人はいないかもしれないね。ギターソロもドラム叩きながらやっちゃうなんてのもあったね。ポールロジャース。とうとうクイーンにも入っちゃった?なんかちがうような気もするけど、意外と合ってたりもするんだろうな。まあ、どっちでもいいか。ポールスタンレー。世界一のロックスターって感じだな。いくつになっても初期と変わらないのは立派だと思います。いつまでも星の王子様でいてほしいもんです。ポールと言えば?ジョンポールジョーンズも忘れちゃいけないね。レッドツェッペリンにいた人なんだけど、けっこう抜け目ない感じの人。だれもスタジオに来ないのをいいことに、自分の趣味のアルバムをツェッペリン最後のスタジオアルバムとして制作してみたりしたんだって。元ジミーさんと元プラントさんが一緒にやった時、そのアルバムからのジョンジ−趣味の2曲をやってたっけ。本人たちはライブでやれなかったから、今やってますみたいな感覚だったんだろうか?でも音楽で忘れてならないのは、レスポールおじいさんだよね。世界で一番偉大なギタリストだろうな。これから先もロックギターが存在する限り、語り継がれる名前の人。この人がいなければ、ギブソンレスポールは無かったんだからね。