桂木

レネゲイドHAMMERFALL/RENEGADE
ターンオーバー。バス釣りでは今時季の釣れないことの理由として使われる便利な言葉だけど、みんなよく使うよね。でも今回はそんな言い訳をするわけでなくて、他のターンオーバーの話をしてみようか?バス釣りをする人だけが使う言葉じゃないんだよね。ターンオーバーってのは、新陳代謝のことを言うのが実は一般的なんだな。医療やエステの現場ではよく使われてる。角化によって表皮の細胞が入れ替わること。これは個人差もあるだろうけど、だいたい4週間ぐらいで入れ替わるそうだ。ちょっと調べただけでも、釣りの用語として出てくるのはあんまりないかも。他の釣りでは言い方がちがうんだろうけどさ。この時季に釣れないのを、ターンオーバーの所為にするよりも、ホントにターンオーバーかどうか見極められるようにならないと、言い訳してるだけにしか見えなくなるから注意ね。