それが「…」ってもんだろ

赤い日記帳あか組4/赤い日記帳
名店なんて聞いたら、行ってみたくなるよね?ラーメンの話。某テレビ局のアナウンサーが各地のラーメン屋さんを巡ってく番組があったんだけど、観てたらやっぱり食べに行きたくなってしまったよ。というのもあって、天神からちょっとはずれたところにあった、札幌ラーメンの店、すみれに向かったんだけど、なんと店の前に着いてみると、看板もなにもなくなってしまってた。そうです。閉店してしまったようです。何度か行ったことはあるんだけど、一度もラーメンを食べたことがなかったので、食べてみたかったんだけどな。で、困ったときと雨降ったときには中華料理屋に限るってことで、中華の皿うどんを食べてしまった。皿うどんにも色々あって、ソース焼きそばみたいなのを出す店もあったり、固焼きそばみたいなのもある。本場長崎では、かた焼きそばのことを皿うどんって言うんだそうな。たまに食べたくなるけど、リンガーに行くよりも自分で作った方が楽しいし、おいしいから行かないんだよね。って、ラーメンの話。また今度にしておこうか。