フリー

ドリームキャッチャーIAN GILLAN/DREAM CATCHER
ふとしたことから自分のスタイルってのに気づくことがある。音楽にしても釣りにしても、仕事にしてもそうだな。先日、大会終了後にたつやくんと他の池に行ったんだけど、たつやくん曰く「自分はクリアな水質のところって苦手なんですよ」って話をした。そう言われてみれば、俺の得意というか好きなポイントって、クリアというかブラックウォーターってところが多いな。葉緑素の含有率が高いのかな?バス釣りを始めた頃は、どこもクリアなポイントだったから、よろこんで釣りに行ってた。数年前から、近所のポイントはクリアでなくなって、濁った水になってしまった。地質の問題などいろいろあるんだろうけど、いつからか嫌いというか苦手な水質になってしまった。魚が見えるようなポイントだと集中力が増すというか、続くんだよね。何で近所のポイントが苦手なポイントになっていったのかが、たつやくんの言葉で思い出された。意外な弱点を話してくれたたつやくんにも驚いたけど、自分の苦手がどういうところなのか気づかされた自分にも驚いた。そういうことだったんだな。